ぬるっとぽーたる

ゲーム制作とか、なにかテキトーにつらつらと

ツク3日目:敵が倒せるようになりした

(ただし攻撃するとは言っていない)

 

ついでに動きもランダムなので、なにも面白くないです・・・

 

まぁでも、とりあえずは第一目標達成でしょうか。

次は敵の種類やAIの強化、攻撃を増やしたり回避行動をつけたりと、

ここから楽しい楽しいゲーム制作の時間が始まるのです!

 

まぁ、すべて後回しなんですけどねっ!!

 

 

とりあえずゲームの仕様、目指すべき方向性は決まりました。

ひとまずは「撃って殴ってぶち壊しまくるゲーム」でいきます。

目につくものは全てデストロイ!ぐらい勢いのあるゲームで。

 

それ以外の時代設定やキャラクター、シナリオ等は当然ながら

真っ白ですけど、ひとまずの作業はこれで進めれます。

最悪キャラクターだけ立てて、後は適当という手もありますしねw

 

 

ということで、次の作業予定は マップ です。

マップなんて触る場所無いだろと思うかもしれないですけど、

やっぱり欲しいんですよね。自動生成されるランダムマップ。

 

リプレイ性はそれほど求めていないし、もう完全に趣味なんですけど、

幸いなことにアルゴリズム自体は その辺 に一杯ありますからw

偉大なる先人達に感謝しながらパク・・・もとい、お借りするのです。

 

作業期間は平日含めて2~3日ってところですね。たぶん。

 

それが終われば、次はキャラとマップのドット打ちです。

気晴らしの意味も含みますが、それよりもデフォルト素材のままで

スクショやムービーを撮っても全く映えないというのが最大の理由です。

 

やっぱりね。ゲーム制作ブログならね。欲しいんですよね。

ゲーム画面・・・

 

そんなわけで、一日でも早くゲーム画面やムービーが出せるよう、

作業をガンガン進めていきます。