ツク3日目:敵が倒せるようになりした
(ただし攻撃するとは言っていない)
ついでに動きもランダムなので、なにも面白くないです・・・
まぁでも、とりあえずは第一目標達成でしょうか。
次は敵の種類やAIの強化、攻撃を増やしたり回避行動をつけたりと、
ここから楽しい楽しいゲーム制作の時間が始まるのです!
まぁ、すべて後回しなんですけどねっ!!
とりあえずゲームの仕様、目指すべき方向性は決まりました。
ひとまずは「撃って殴ってぶち壊しまくるゲーム」でいきます。
目につくものは全てデストロイ!ぐらい勢いのあるゲームで。
それ以外の時代設定やキャラクター、シナリオ等は当然ながら
真っ白ですけど、ひとまずの作業はこれで進めれます。
最悪キャラクターだけ立てて、後は適当という手もありますしねw
ということで、次の作業予定は マップ です。
マップなんて触る場所無いだろと思うかもしれないですけど、
やっぱり欲しいんですよね。自動生成されるランダムマップ。
リプレイ性はそれほど求めていないし、もう完全に趣味なんですけど、
幸いなことにアルゴリズム自体は その辺 に一杯ありますからw
偉大なる先人達に感謝しながらパク・・・もとい、お借りするのです。
作業期間は平日含めて2~3日ってところですね。たぶん。
それが終われば、次はキャラとマップのドット打ちです。
気晴らしの意味も含みますが、それよりもデフォルト素材のままで
スクショやムービーを撮っても全く映えないというのが最大の理由です。
やっぱりね。ゲーム制作ブログならね。欲しいんですよね。
ゲーム画面・・・
そんなわけで、一日でも早くゲーム画面やムービーが出せるよう、
作業をガンガン進めていきます。