ツク8日目:理想はまだまだ遠いです
マップの自動生成、いろいろ試してみましたけどイマイチです。
「最低限これだけは譲れない!」って項目があるんですけど、
今のところ理想とはチョット違うんですよね。
ちなみにコレが譲れないものリスト。
1. 広い空間がほしい
2. 太い通路もほしい
3. 分岐路はできてほしい
1 と 2 はアクションなのと、できれば敵を一杯だしたいので。
そして 3 は攻略の選択肢を広げたいので。
マップにボスとは別に強力な敵を配置したいんですけど、それはあくまでも
"チャレンジ要素" として出したいんですよね。
逃げても良いけど、倒したら報酬がありますよみたいな。
なので "強力な敵との戦闘を避けれるような構造" が絶対条件。
そしてその強力な敵と戦えるぐらいの "広い空間" も必要になってくるのです。
なかなかキツイですけど、いったん諦めてしまうと戦意がどんどん減ってきて、
最悪制作中止になるパターンに陥っていくので逃げたくはないのです。
なのでまぁ、なんとかしてみます。
それとは別件で、今キャラクターの移動とかアクション周りのプログラムを
見直しています。
実装したピクセル移動は、MV のスクリプトをちょっと変更しただけなのです。
結果として、元からあった制約からは逃れられないのです。
なのでちょっと(?)改造して、いろいろとアクション寄りにしています。
これが終われば、移動周りの制限がとれて色々と自由になります。
そうなると 「できるからやっておこうかな」 的な事もドッサリ増えます。
つまり作業がドンと増えます。
やったね!!