ぬるっとぽーたる

ゲーム制作とか、なにかテキトーにつらつらと

ツク8日目:理想はまだまだ遠いです

マップの自動生成、いろいろ試してみましたけどイマイチです。

「最低限これだけは譲れない!」って項目があるんですけど、

今のところ理想とはチョット違うんですよね。

 

ちなみにコレが譲れないものリスト。

  1. 広い空間がほしい

 2. 太い通路もほしい

 3. 分岐路はできてほしい

 

1 と 2 はアクションなのと、できれば敵を一杯だしたいので。

そして 3 は攻略の選択肢を広げたいので。

 

マップにボスとは別に強力な敵を配置したいんですけど、それはあくまでも

"チャレンジ要素" として出したいんですよね。

逃げても良いけど、倒したら報酬がありますよみたいな。

 

なので "強力な敵との戦闘を避けれるような構造" が絶対条件。

そしてその強力な敵と戦えるぐらいの "広い空間" も必要になってくるのです。

 

なかなかキツイですけど、いったん諦めてしまうと戦意がどんどん減ってきて、

最悪制作中止になるパターンに陥っていくので逃げたくはないのです。

なのでまぁ、なんとかしてみます。

 

 

それとは別件で、今キャラクターの移動とかアクション周りのプログラムを

見直しています。

 

実装したピクセル移動は、MV のスクリプトをちょっと変更しただけなのです。

結果として、元からあった制約からは逃れられないのです。

なのでちょっと(?)改造して、いろいろとアクション寄りにしています。

 

これが終われば、移動周りの制限がとれて色々と自由になります。

そうなると 「できるからやっておこうかな」 的な事もドッサリ増えます。

つまり作業がドンと増えます。

 

やったね!!