ぬるっとぽーたる

ゲーム制作とか、なにかテキトーにつらつらと

ツク5日目:ランダムマップ絶賛迷走中

シレンのような、部屋を通路で繋げていくタイプはダメですね。

というのも、これをやると入り口付近の攻防戦だけが激しくなって、

ゲームの攻略方もほぼほぼ確定してきます。

 

Enter the Gungeon みたいに部屋に入ったら扉が閉まるようにすれば

解決しそうですけど、あまりやりたくないんですよね。

 

Enter the Gungeon でも Nuclear Throne でもそうなんですけど、

敵の出現位置によってはムリゲーになったり、とにかく特攻して安全を

確保するのが最善の選択! みたいになるのが好きじゃないのです。

 

 

なにか案を考えはしますけど、この辺の調整は本当に難しいですね。

いっそのこと Hero Siege みたいにウェーブ制にしましょうか。

あれも中毒性があるゲームなので、なにかと面白くなってくれそうです。

 

とりあえず息抜きにちょっとだけドット絵を~ とか思いましたけど、

じっさい "ちょっと" じゃすまなくなりそうな気がしますね。

もう少しだけ頑張ってみましょうか。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

余談ですけど、今回からゲームタイトルにリンク張るようにしました。

steam では有名で PS4 とかにも移植されていたとしても、やっぱり

海外インディーゲームは国内ではマイナー扱いだと思いますから。

 

というより国産の Downwell ですらマイナー言われるので・・・

 

とりあえずまぁそんな感じなので、国内で確実にメジャーだと

分かるタイトル以外は、必ずリンクを張っていきます。