ぬるっとぽーたる

ゲーム制作とか、なにかテキトーにつらつらと

ツク13日目: こんな感じで

こんな感じになりました。 ・・・もう固定で良いかな。 なんというか、形的に面白くないです。 もうちょっとなんかこう、メリハリとかできないものか。 だからと言って色々すると、マップ自体がどんどん巨大になり、 結果として「マップを歩くのがダルイ」に…

ツク11日目: 動きは良い感じ

前回書いていた通り、アクション部分のスクリプトに修正を加えました。 結構いい感じです。 今までは MV のスクリプトをちょっと改造しただけだったんですけど、 いろいろと出来ないことが多くて。 具体的に言うと、移動速度に慣性が載せれません。 というの…

ツク8日目:理想はまだまだ遠いです

マップの自動生成、いろいろ試してみましたけどイマイチです。 「最低限これだけは譲れない!」って項目があるんですけど、 今のところ理想とはチョット違うんですよね。 ちなみにコレが譲れないものリスト。 1. 広い空間がほしい 2. 太い通路もほしい 3. …

ツク5日目:ランダムマップ絶賛迷走中

シレンのような、部屋を通路で繋げていくタイプはダメですね。 というのも、これをやると入り口付近の攻防戦だけが激しくなって、 ゲームの攻略方もほぼほぼ確定してきます。 Enter the Gungeon みたいに部屋に入ったら扉が閉まるようにすれば 解決しそうで…

ツク3日目:敵が倒せるようになりした

(ただし攻撃するとは言っていない) ついでに動きもランダムなので、なにも面白くないです・・・ まぁでも、とりあえずは第一目標達成でしょうか。 次は敵の種類やAIの強化、攻撃を増やしたり回避行動をつけたりと、 ここから楽しい楽しいゲーム制作の時…

ツク2日目:弾が撃てるようになりました

撃てるようになったのは良いですけど、正直ピクセル移動の 倍ぐらい苦労しました・・・ ツクールMV のスクリプトはあれですね。改造するのは簡単ですけど、 何か新しい機能を作って拡張しようとすると苦労しますね。 メニュー開くと Scene_Map が解放され…

ツク1日目: ピクセル移動するようになりました

今日の昼間をほぼほぼぶっ潰し、とりあえずキャラクター達を ピクセル単位で移動するようにしてみました。 アクションゲームだし、個人的にこれは必須! JavaScript の仕様にはザッを目を通しただけなので、少々不安が 残ってはいるものの、進捗としてはまず…

今年こそは頑張る・・・たぶん・・・きっと

「Unreal Engine 4 でゲームを作っていたら、ツクールMVになっていた。」 ということで、新たな年を迎えた今日、ゲーム制作を始めてみました。 もう今までのような「楽しい所だけを選り好みして作る」のは卒業。 作成方法も変えて、とにかく目標は「完成さ…