ぬるっとぽーたる

ゲーム制作とか、なにかテキトーにつらつらと

ツク2日目:弾が撃てるようになりました

撃てるようになったのは良いですけど、正直ピクセル移動の

倍ぐらい苦労しました・・・

 

ツクールMV のスクリプトはあれですね。改造するのは簡単ですけど、

何か新しい機能を作って拡張しようとすると苦労しますね。

メニュー開くと Scene_Map が解放されるので、もうどうしようかと。

 

あと Sprite でイメージを表示する方法がいまいち分からないのです。

とりあえず Spriteset_Map を使うことにしましたけど、逆に言うと

Spriteset_Map を使わずに表示させる方法が分かりません。

 

・・・まぁいいか。

 

 

とりあえず今日で色々分かったので、明日は敵キャラを出して

倒せる所まで進めてしまおうかと。

 

ここを突破すれば

「移動して、弾を撃って、敵に当たって、HP0でサヨウナラ」

という、アクションゲームに最低限必要なファクターが全て揃います。

 

つまりアクションゲームとして完成したと言っても過言では(以下略

 

 

そして問題はここから。

ぶっちゃけるとゲームの中身、ゲーム仕様をなんにも考えてない。

 

そもそも

 →「ゲーム作るぜ! Unreal Engine 4 でやってやるぜ!」

 →「3Dモデルもモーションも作れない orz」

 →「現実逃避からの RPGアツマール 面白いな」

 →「どうせ2Dなんだし、ツクールで作ってみようかな」

 →「折角だから Nuclear Throne みたいなのが良いな!」

 →「よし、作成開始!!」

で始めましたからね。

これで深く考えてる方がおかしいw

 

 

まずは通しプレイできるだけの最低限の部品を揃えるという

たいして面白くもない面倒な 作業を終わらせていかないと。

楽しい部分を先に作ると、ゲームは絶対に完成しません(経験談)

 

なので、ざっくりとでもゲームの仕様が必要になります。

トップダウンシューターなバイオでも面白そうだけど、中学生が

ノートに書き殴りした黒歴史的シナリオができそうで怖いw

 

シナリオ&ゲーム仕様に関して、誰かにヘルプを頼むか?

危険を承知でシューターとしての面白さを追求してみるか?

全てをかなぐり捨てて Nuclear Throne のクローンを目指すか?

 

う~~~~~~~~む。

 

 

ちなみにですけど。本来作ろうとしていたものをツクールMVで

実現するのは無理か、相当無茶しなければいけないっぽいです。

そもそも長期戦確実な仕様なので、選択肢にすら入れませんけどね。