ツク2日目:弾が撃てるようになりました
撃てるようになったのは良いですけど、正直ピクセル移動の
倍ぐらい苦労しました・・・
ツクールMV のスクリプトはあれですね。改造するのは簡単ですけど、
何か新しい機能を作って拡張しようとすると苦労しますね。
メニュー開くと Scene_Map が解放されるので、もうどうしようかと。
あと Sprite でイメージを表示する方法がいまいち分からないのです。
とりあえず Spriteset_Map を使うことにしましたけど、逆に言うと
Spriteset_Map を使わずに表示させる方法が分かりません。
・・・まぁいいか。
とりあえず今日で色々分かったので、明日は敵キャラを出して
倒せる所まで進めてしまおうかと。
ここを突破すれば
「移動して、弾を撃って、敵に当たって、HP0でサヨウナラ」
という、アクションゲームに最低限必要なファクターが全て揃います。
つまりアクションゲームとして完成したと言っても過言では(以下略
そして問題はここから。
ぶっちゃけるとゲームの中身、ゲーム仕様をなんにも考えてない。
そもそも
→「ゲーム作るぜ! Unreal Engine 4 でやってやるぜ!」
→「3Dモデルもモーションも作れない orz」
→「現実逃避からの RPGアツマール 面白いな」
→「どうせ2Dなんだし、ツクールで作ってみようかな」
→「折角だから Nuclear Throne みたいなのが良いな!」
→「よし、作成開始!!」
で始めましたからね。
これで深く考えてる方がおかしいw
まずは通しプレイできるだけの最低限の部品を揃えるという
たいして面白くもない面倒な 作業を終わらせていかないと。
楽しい部分を先に作ると、ゲームは絶対に完成しません(経験談)
なので、ざっくりとでもゲームの仕様が必要になります。
ノートに書き殴りした黒歴史的シナリオができそうで怖いw
シナリオ&ゲーム仕様に関して、誰かにヘルプを頼むか?
危険を承知でシューターとしての面白さを追求してみるか?
全てをかなぐり捨てて Nuclear Throne のクローンを目指すか?
う~~~~~~~~む。
ちなみにですけど。本来作ろうとしていたものをツクールMVで
実現するのは無理か、相当無茶しなければいけないっぽいです。
そもそも長期戦確実な仕様なので、選択肢にすら入れませんけどね。