今年こそは頑張る・・・たぶん・・・きっと
「Unreal Engine 4 でゲームを作っていたら、ツクールMVになっていた。」
ということで、新たな年を迎えた今日、ゲーム制作を始めてみました。
もう今までのような「楽しい所だけを選り好みして作る」のは卒業。
作成方法も変えて、とにかく目標は「完成させること」の一点縛り!
使うのは最近馴染んできた Unreal Engine 4。
真っ白な新規プロジェクトで気持ちも新たに、意気揚々と作業開始。
そこそこ良い感じに作業は進み、ちょっと休憩と一息入れ所でふと気が付いた。
「あれ? リソースどーすんのこれ???」
ドット絵ならある程度は描ける。けど、3Dゲームに立ちはだかるは
モデルとモーション。さらには正直使い辛い Blender 先生。
・・・うん、ごめん。たとえ1年かけても形になる気が全くしませんです orz
UE4 で 2Dゲームか~、なら Unity でも良いかなとポチポチ調べていたところ、
ニコニコ動画で 「RPGアツマール」なるものを発見。
面白い事してるなと試しにプレイ。
そのあと1時間ぐらい、ディスプレイの片隅で起動を始めた ツクールMV を訝しく
思いながらも、なるほどなるほどと呟きながらゲームを楽しんでいたのでした。
もうね、全部3Dリソースの敷居の高さと、ウィンターセールが悪いんや・・・
そんなわけで、Unreal Engine 4 と3Dモデルの特訓&勉強をしつつ、
ツクールMVで何か作って 廃れる前に アツマールにゲームを
ブン投げてみるという計画を立ててみました。
ただリッパなものを作る気は全然なく、プレイヤーさんが適当に遊んで楽しんで
「面白かった!」と思ってもらえて、それで次のゲームに気持ちよく移れるような、
そんなゲームを目指してみます。
ジャンルはホラーのが良いんだろうけど、以前から作りたかったシューター系かな。
マウスが使えるようなので「Nuclear Throne」みたいなのが作れれば良いなと。
スマホ環境? そんなもん、しょっぱなから無視確定ですw
という訳で、今後このブログは「たぶんツクールMVでのゲーム制作」と
「Unreal Engine 4 でのゲーム制作」についてがメインになるかと思います。
3Dの進み具合とちょっとした諸事情により、もしかしたら UE4 寄りに
なるかもしれないですけど、とにかく今年は頑張ってみる。
まずは一本。とにかくゲームを一本完成させてみます!
・・・そう・・・たぶん・・・きっと・・・・・・